一介のSE/みかわんブログ

一介のシステムエンジニアとみかわんの共同ブログです。

ジュニアNISAについて

私には二人の子供がいて、2024年1月現在、3歳と0歳ですが、

二人ともジュニアNISAで資産運用しています。

上の子は、ジュニアNISA口座をすぐに作りましたが、

作りっぱなしで運用していませんでした。

下の子が、生まれたタイミングでジュニアNISA廃止になるから、

下の子も口座開設して、同時に二人分の資産運用を開始しました。

実は、下の子は9月生まれて申請がギリギリ間に合った滑り込みジュニアNISAです(笑)

 

そして最近、認識したのですが、SBI証券であればジュニアNISAでも投信マイレージサービスが使えるとのことで、上の子のポンタアカウントを作成・設定してポイント付与されるようにしました。

下の子は、妻の楽天証券から開設しており、ジュニアNISAはポイントサービスの対象外だったので残念です。

それぞれのリンク張っておきますね~

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

投信残高ポイントプログラム | 取引ガイド | 投資信託 楽天証券