一介のSE/みかわんブログ

一介のシステムエンジニアとみかわんの共同ブログです。

ファイナンシャルプランナーに相談してみました。

以前から、妻が家計のことをファイナンシャルプランナーに相談したいと話していたので、ファイナンシャルプランナーに相談しました。

 

実際の相談は、ツールを使っていろいろなデータを入力するとシミュレーション結果を出して、その結果を元に提案をして頂くような内容でした。

実際に出てきた結果から、貯蓄は余裕なのでこのままで問題ないとのこと。

しかし、財産がありすぎると相続税がかかるため、相続税対策の保険を提案されました。

私は、FP3級を取得しており、それなりの知識はありましたが、

相続税のことまでは全く考えていなかったので、勉強になりました。

ファイナンシャルプランナーは、いろんな視点から見てくれるので、相談してよかったと思いました。

ちなみに、保険の加入については要検討で持ち帰りました(笑)